• mixiチェック

目の不具合・緑内障【札幌の針灸院】新治療法|黎明総合院

■2018/09/16 目の不具合・緑内障【札幌の針灸院】新治療法|黎明総合院
緑内障の手術を出来れば避けたい、手術を受けてみたけれど期待した結果には程遠く不安な気持ちを抱えている等、当院へ来院される患者さんの理由も様々です。
緑内障は安易に「治ります」と言えるものではありませんが、当院での緑内障の治療は一歩・一歩また一歩と、少しでも病状を改善したり、現状を維持できるよう悪化を遅らせることを目的として、日々治療にあたっております。
緑内障の治療においては、最も悪化を遅らせることができるものと確信しています。



当院では、数年をかけて研究と数多くの臨床を積み重ね、独自の鍼灸治療法を考案し治療を行っております。
頭部及び頸部、眼周囲の血流の改善を目指すことで視神経の乳頭から眼底への血流にも良い影響を与えます。また、視細胞や視神経の活性化を促し血流障害や視力の改善につながるものと考えています。

東洋医学緑内障治療は、大昔から長い年月をかけて進化してきました。東洋医学的な捉え方は、先天の気(精)が不足した状態(遺伝的要素)及び内因(怒・喜・思・憂・非・驚・恐)など、精神的なストレスによって、起こる身体の変調及び気の流れが滞って眼の通りが悪化した為に「房水が滞り」発症すると考えます。
眼の中に、血液の代わりとなる房水が流れて栄養を運んでいますが、この房水の圧力で良い状態を保っています。しかし、眼の血液の循環が悪くなれば必然的に「房水の環境」が悪くなり、眼圧が上昇して視神経を圧迫してしまいます。
これ等の状況を踏まえて、西洋医学と東洋医学の融合をはかりながら、当院では治療にあたっております。



緑内障は40歳以上の約5%、60歳以上の約10%と、稀な病気ではありません。視野障害を自覚することは少なく、緑内障を発症していても9割近くの方は自覚を感じていないと言われています。
現況では、視野障害を回復させる治療はありませんが、視野障害の進行を遅らせる眼圧下降治療法が治療の主体となっております。生活に支障を来たしていない、また視野障害を自覚していない場合でも早期の治療が望まれます。
日常生活に支障を感じる程度はそれぞれの生活動作により使用する視野が異なる為、一定ではありませんが、特に下方視野障害の場合、歩行や食事に支障をきたし階段昇降時に転倒などの重度な外傷につながる場合もあるので、十分な注意が必要です。

視野障害の進行の早さはひとり一人異なりますが、当院では、視野障害の程度・眼圧・緑内障タイプを考慮しながら治療方針を決定いたします。
眼圧が正常であったり、点眼薬を使って眼圧が下がっているにもかかわらず、徐々に視野欠損が進行している、この様に正常眼圧緑内障では眼圧のコントロールが比較的良好でも症状が進行することがあります。それは、網膜や視神経の血流不足が大いに関与していると思われます。


H29.9.16 黎明総合院 髙橋院長による 緑内障の黎明塾セミナー in 旭川

緑内障から話は少しそれますが、目の不具合眼精疲労・かすみ目・疲れ目・ドライアイ・ものもらい・結膜炎等)の症状や疾患の説明も少し致したいと思います。
東洋医学的捉え方では、眼は肝と最も関係が深く眼を酷使することで眼の栄養源となる血を消耗して、肝の働きをも低下させると考えます。
中高年で老眼などの症状がみられる方は、腎の働きが低下している状態、いわゆる腎虚と捉えます。このような場合は、肝や腎の働きが低下している人が眼を酷使すると気や血を消耗して眼精疲労が生じたり、かすみ目・疲れ目・充血など様々な目の不具合が起きます。

これらの鍼灸治療法は、肝と腎を補う調整をすることで内臓の不調と眼の不調を同時に改善させることが出来ます。
たった5~6本の針を打つことで、目の不具合が改善され、目薬やマッサージ等のどんな治療法よりも鍼灸治療を行うことによって劇的効果が感じられる為、患者さんも大いに納得されています。
眼精疲労、かすみ目、疲れ目、ドライアイなどは、10分程度の治療時間で、上記症状があっという間に治ってしまいます。
また、ものもらいや結膜炎もたった1本の針を打っただけで、翌日には跡形もなく治っています。



新鍼法黎明流黎明総合院目の不具合緑内障等の鍼灸治療法は、長年の研究と数多くの臨床経験によって構築した画期的な効果をもたらすものです。また、当院独自の検査法を用いて多彩な病状の原因を見出し、ひとり一人に合わせた的確な鍼灸処置法を行い「治る身体」に導きます。
緑内障の治療は、病状の進行を遅らせることを念頭に治療を行うことになりますが、症状の進行を止める治療法としては「最も有効」なものであると確信しています。(また初めての方でも針は痛くありませんので、安心してください
緑内障や様々な眼の疾患で、悩み苦しまれている方は、お電話でご予約の上、ご来院ください。
東洋医学の黎明流鍼灸治療は効果絶大です。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
黎明(レイメイ)総合院(鍼灸・接骨・整骨)
http://reimeisougouin.sakura.ne.jp/
住所:〒007-0835
北海道札幌市東区北三十五条東15-1-17 オーシャンビル1F(新道東駅1番出口左横)
TEL:011-704-7171
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

各種お取扱い

・各種健康保険
保険証をお持ちください
(国保・協会健保・共済等)
・交通事故、労災、生保
交通事故での受傷も整骨院で治療することができます。
相手側の保険治療の場合、基本的に患者様の費用負担はありません。
後遺症でお悩みの方も、一度お気軽にご相談ください。